新居浜祭り

姪が祭り見物に来るというので今年も新居浜祭りを見ることができた。この時期実家にいないでいると太鼓の音が「ドンデンドン」と鳴っていると思うと落ち着かない。ことしは市制施行70周年というので国領川の河川敷に東部西部の太鼓台が勢ぞろいするというから見に行きたいと思ったのだが、実家から歩くとなると遠すぎるので諦めた。姪には最後の日(今日)の八幡様の宮入り、宮だしを見せようと出てきてもらった。今朝7時半ころに家を出て高速に乗り9時過ぎに実家につく。(早く着こうと新居浜までノンストップで頑張ったそうです)お祭りの特別なご馳走はないが母が前の日からお煮しめを作り私が実家についてから母に教わりながらお寿司と吸い物、鶏のから揚げを作って準備OK。おすしを作っている途中で料理の上手な叔父の奥さんと叔父が祭りを見にきたので手伝ってもらったので助かった。

宮入りの最初は阿島。差し上げた後派手に蜘蛛の巣のテープ投げをしたのに神殿を回るのに担ぎあげられなくて押していたのはがっかりですよ。華麗に差し上げる太鼓台もありまわりきれず押して行ったりする太鼓台があったりしつつ7台が入ったところでトラブルがあったらしく「宮入りが遅れているので暫くお待ちください」という放送がながれた。「本郷が喧嘩しとる」と駆出す人がいる。ああ、来年は出られないよ*1

2トンもある太鼓台を見事に差し上げた。房のゆれが綺麗です。

差し上げるのは全て人力

昨年喧嘩したところや今年喧嘩をしけが人を出してしまったところが有りで6台も宮入りできない寂しい八幡様の「宮入り、宮だし」でした。

*1:喧嘩をすると次の年は運行できないルール