東之池

 いつから行ってないのか調べてみた。(こういうときはてなはページを繰らなくても調べられて便利!)先月14日だった。一月近く歩いていない。坂道がきついがコロが水のない水路を歩いたりクンクンで止まってくれるのでなんとか坂道終了。途中で「コロちゃんに似てる」と女の子達に声をかけられる。が肝心のコロは私の後ろに逃げ込んでしまった。内弁慶な娘で困ったもんだ。
 東之池にはロープが前よりも長く張られ「危険」の表示がされている。そのために釣り人が少なく(一人だけロープの中に入っていた)鳥たちが散らばっていてゆうゆうと泳いでいる。見る側にしたら何がいるかわかりにくいのだが鳥たちは安心だろう。ハシビロガモ♂が2羽いたから雌もどこかにいたかもしれないが見つけることができなかった。その他マガモコガモヒドリガモオオバン、バンの常連さん健在。コガモはやはり少ないのは宮前川に出かけているのだろう。
久しぶりに万歩計も10000歩、しっかり歩き36分4000歩。あまり寒くなく9種の鳥に会えたし気持ち良いい。コロも餌を完食。