コロはきのうからご飯を食べなくなった。牛乳も少しなめただけだ。散歩に出れば気分も変わるかと思ったのだがやはり新しいドッグフードは食べない。*1頼まれていたスパイクにやった餌の容器についた汁を舐めさせると容器を奪うようにして舐めるのでササミ巻きガムをやってみると苦労しながら食べた。やはり硬いのかもしれない。缶詰の餌もいつの間にかなくなった。コロは今、私と同い年くらい。少しづつ衰えてくるのだろうね。
 スパイクの散歩は頼まれていないのだが、昨日の夕方はあめがひどかったので行ってなかったようだし、今日は帰りが遅いと聞いている。コロの散歩に出るとき見つけられ、目が「ボクも行きたいよ」と訴えるし「ワンワン」鳴いて訴えるからコロの散歩が終わってから行ってやることにした。いやぁ、みごとな量でした。2日分溜まっていたのですね。その後の食事を美味しそうに食べること。それにしても力の強い子なので引っ張られないように歩くのにかなりエネルギーを使った気がします。いい運動でした。

*1:10歳になったので少し柔らかいフードにかえた