大溝探鳥会

 今朝は心配していたように小さな雨が降っている。午後からは曇りの予報だし、とにかく行ってみないととおにぎりとサンドイッチ、寒くなりそうなのでお湯とインスタントコーヒーを持って出かけた。予定時間より少し遅れて出発。スタートしてすぐチョウゲンボウが現れ、間もなく雨も止んでニュウナイスズメ、ホオアカ、ミヤマガラスなど次々現れる鳥たちに寒さも忘れ歩いていく。折り返し点になる池の手前でノビタキが行ったりきたりしていた。ここでノビタキを撮る。
 ノビタキ
 池の鳥を観察後(カモ達は遠くにいて双眼鏡ではなかなか見つけられません)昼食とトイレ休憩のため福徳泉まで戻り、一休みしたところでもう一踏ん張り歩きます。畑の中にいたチュウサギダイサギを比べながら違いを教えていただけ写真も撮れたこと、午前中にクイナの鳴き声と姿を見たことなど嬉しい探鳥会になりました。47種 参加者 11名 私が教わりながら見た鳥は37種でした。
雨が降りそうな曇り空の中でこんなにたくさん見ることができるなんて最高!! 
 帰りに野菊展に寄るつもりで回り道したが、室内展示のため暗すぎて写真が撮れないので帰ることにする。知らない道を通るのが大好きで通った先で橋から鳥の姿がみえたから近くのコンビニに車を止め、ちょっと買い物をして姿を確認するとヒドリガモでした。100羽近くいたのでびっくり。今度は明るい時間に撮りに行かなくっちゃぁ。今日は二度楽しい探鳥になりました。