大谷池探鳥会

 今朝はコロパパによると畑の汲み置きの水が凍っていたとか。どおりで探鳥に出かけるときは寒かったから重ね着ができるよう準備して行った。が、歩き始めるとお陽さまの当たるところで探鳥することができたので手袋をはずしたくらいで双眼鏡のの操作もやりやすく、たくさんの鳥を見ることができた。参加者は12名。青空のもとちっちゃな参加者も長い距離を退屈せず図鑑をを見ながら最後まで歩きとうし、和気あいあいとした楽しい探鳥会になった。
 ここは広い池だしちょっと見マガモばかりだしとあまり期待していなかったのだが、着いたとたんにルリビタキがいい声で迎えてくれ、開始を待っている間にも小鳥たちが鳴き姿を見せてくれます。今日はいい日になりそう!。

歩き始めると空にはワシタカ類が姿を見せ池には初めて見るカモ類に出会い小鳥たちの鳴き声が耳にやさしく幸せな気分になりました。はじめて見た鳥はトモエガモホシハジロキンクロハジロキクイタダキ。合計33種。こんなにたくさんの鳥を見ることができるとは思いませんでした。スコープを持っていらっしゃる方が多かったのでたくさん覗かせていただいてよかった〜。池や河口といった広いところでは絶対欲しいアイテムです。
 見た鳥 33種 参加者12名
メジロシジュウカラヤマガラエナガ、ウグイス、ルリビタキ(若♂)、ミサゴ、ハイタカノスリ、トビ、オオタカジョウビタキマガモヒドリガモカルガモトモエガモヒドリガモ(声)、オナガガモホシハジロキンクロハジロカワセミ(♂)、コゲラキセキレイヒヨドリシロハラツグミキクイタダキホオジロカワラヒワアオジ、シメ、ハシブトガラスハシボソガラス