遠方より来たる

 今年もkoropapaのN先輩とH同僚がいらっしゃる。先輩は今年70歳になられるとか。お元気でまだ一年の何ヶ月かを外国でお仕事をされています。昨年に比べ髪の白いところが多くなってきましたが、お顔が少し引き締まって肌つやもよく若くなられた感じがします。聞けば毎日4kmくらい歩かれているとか。3人のなかで一番健康的な生活をなさっているのではないでしょうか。
 飲み物はN先輩はウイスキーから焼酎に変わっており宮崎県の黒木本舗の「中々」が美味しいとご持参です。つまみは漬物(特に白菜)がいいのだとか。nyannyanさんから送っていただいたフキノトウといわしの天ぷらがお気に入りでした。やはり好みが肉から魚に移りつつあるようです。
そしてお土産には去年も先輩の奥様が編んでくださったニューバージョンのソックスカバーをいただきました。昨年いただいた物はこの冬の寒いときに大変重宝したものなのです。ありがとうございました。
 宴は夜中まで続きお帰りになるHさんをお送りした後、Nさんと日にちが変わるまでジャガーの録画を見ながら話し込んだのでした。