天気がいいと

 朝の散歩は気持ちがいい!。いつもはコロパパが朝で、夕方が私の分担ですがたまに私が行くことがあるのだ。今朝はみかん山に人がいたので山越えをさせていただくと山を下ったところで「ツクツクホ〜シ」と聞こえてくるではないですか。しかも近い!。今迄、声は聞こえど姿は見えずでしたがやっと撮ることができました。クマゼミアブラゼミに慣れている私にはとっても小さく見える。
こんな小さな身体で何処にパワーがあるのでしょう。凄い!
 稲刈りが始まって近所の畑は刻まれた稲藁になってしまっています。あっ、昨日の体調の悪さは花粉症だったかも知れない。お腹の具合は別だけど。そのど真ん中にコサギが餌とりに来ています。姿が見えるとこちらをずっと見ていましたが塀の影に隠れると餌をとり始めました。何かくわえたところを撮りたかったのに藁の中をついばみながらどんどん遠くへいって後姿になってしまい撮れなくなってしまいました。折角近くにいたのに鳥を撮るのは難しい。

写真を撮っている間コロはいつものように伏せをしておとなしくしていてくれるいい子でした。