クマゼミの初鳴きを聞く

・曇時々雨後雨 気温(最低22.8度 最高28.5度)

 クマゼミの初鳴きを聞く。夏の始まりは「ジジジジ・・・」のアブラゼミから始まったものだが、ここ何年もいきなりクマゼミから始まっている。去年は近所では絶滅してしまったかと思っていたアブラゼミが夏休みに入って小学校辺りで数匹の声が聞こえてきた。今年はどうだろう。

 

f:id:koromama:20190710225408j:plain

昼ごはんで作った野菜炒めが余ったのを利用してビーフン炒めを作る。
私は鶏モモの塩麴をまぶしをフライパンで焼いただけ。鶏肉が苦手なコロパパには豚肉の焼肉用を塩コショウで。
大根葉は煮るには大きくなりすぎと思ったが意外に柔らかくて美味しかった。今年は凄く上手く育ててくれたコロパパ。「まだ沢山あるから漬物にどうか」と言っている。