佐田岬のヒヨドリの渡り探鳥会

 楽しみにしていたヒヨドリの渡りを見に行きます。なんとか3時半起床。4時20分に出発。E子さんとKさんを乗せ新車は快調です。きらら館でトイレ休憩。途中綺麗な朝日が昇り始め車から降りると寒かった〜。でも気持ちいい!。カワラヒワの声が聞こえ飛び交っていました。

 集合場所の駐車場に7時に着くともう何台も車が着いていました。頭上にはハイタカやハチクマが飛んでいます。ヒヨドリが飛び出すのを待っているのでしょうか。
 朝の出勤時間なんでしょうかホオジロメジロの声が賑やかに聞こえて来る中、写真を撮りながら灯台に向かいました。
 渡りは小さな群れが集まって100羽200羽と大きな群れになったところで飛び立ち団子形になったり魚形になったり広がったりしながら水面すれすれを飛んでいきます。急に二つに分かれてしまったりするのはハイタカなどの鷹たちが飛び込んでいるそうで、一度飛び立っても引きかえしたりなかなか渡れないグループもいます。鷹の渡りを「ほ〜凄いね〜、いいね〜」と見ていたのが、今日ばかりは「鷹達に襲われないよう無事に九州へ渡って」とヒヨドリを応援してしまいました。

 一塊になって飛び立つ

 大きな群れは2000羽を超えていた。

 水面すれすれに渡る