大角海浜公園へ

 ヒヨドリの渡りを見ることができる場所と教わった大角海浜公園へ出かけた。道がわかるのはKさん、私は運転手、中を取り持つのはE子さん。雨の中到着時には止んでくれることを祈りつつ朝5時半出発、7時頃公園着。展望の良い東屋で鳥を待ちながらKさんが朝早くから作ってきてくださった筍ご飯で朝食をいただきました。大変美味しいしゅうございました。
 東屋でヒヨドリの渡りを待っていたのがヒヨドリは2羽見かけただけ。しかしホオジロは足元近くで餌をついばみ、メジロシジュウカラカワラヒワもごく近くで見ることができKさんには喜んでいただけたでしょうか。

 岩場に同化していた鳥が何なのか図鑑と首っ引きで探しましたが遠すぎて細部がわからず、木の中で鳴いていた鳥も証拠写真があるもののなんだかわからずじまい。ベテランさんの助言が欲しい…
 リーダーさんがいる探鳥会のように沢山の鳥を見つけることはできなかったけれどホオジロがずっと近くでないて遊んでくれたのでそれなりに楽しい一日になりました。さあ帰ったらコロとご近所のワンちゃんの散歩が待ってます。
 遠すぎてなんだかわからない鳥を切り取ってみた写真です。拡大してみてみると右端にイソシギらしい鳥が写っていて驚きました。