ラベンダー

 植木市で買ったのは昨年だったと思う。初めて花を咲かせ、触れるといい香りがしている。蕾はポプリにできるのだろうか。花を見て写真も撮ったし乾燥させて見よう。

他にもいつの間にか黄色の花が辺りじゅうに咲いている。家を建てかえるときに借りていた家の庭一面にさいていた花だと思う。葉が小さすぎて確認しにくくてまだ確かめていないがコモチマンネングサかな。
 センリョウにも蕾がついていた。確か黄色のはずなので楽しみだ。

 25日追記とお願い
 葉の写真を撮り調べて見ました。コモチマンネングサではなくコゴメマンネングサでした。と思っていたらタイトゴメというのがありました。違いがわからない〜。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら是非ご教授くださいませ。