森林公園へ


 今年はオオルリサンコウチョウの探鳥会に出かけられなかったので、えひめ森林公園に来るのは久々です。夏鳥は帰っただろうし冬鳥にはまだ早いけど緑の中を歩きたくてやって来ました。沢山コースがあるけど自然観察の道の一部しか歩いていないので管理棟で地図をもらい、今観察できる花や鳥の多い所を聞いて出発する。やはり自然観察の道がいいようでした。管理棟付近には木工細工が増えています。ベンチと思ったら展示場所になっていて座れません。駐車場に車が沢山並んでいるわりには歩いている人は居ず、キャンプ場からいい匂いがしてきます。
 出発して野鳥の森に入ると鳥の声が聞こえるものの姿は見えず、声でわかるのはヤマガラコゲラくらい。コゲラは一ヶ所で4〜5羽います。
 乾燥して滑りやすくなった道をどんどん歩いていくと何か鳥が見えますが生憎逆光です。こんな時はデジカメで撮っておき、帰って色調補正するのが私の奥の手なんです。(そのための望遠?)
 マムシスズメバチ注意という木札にビビリながら杉の林の中を進み、時間が来たのでコースを変えて尾根に出、帰ることにする。その林の中で見たのは背中が黒く、胸が黄色、腹が白い鳥を見た。ひょっとしてキビタキ
 沢山の鳥の声と気配を感じたけど、久し振りの鳥見で、なかなか見つけることができなかった。今度は鳥をよく知っている方とご一緒したいものだ。腕も磨かなくっちゃあ。歩くだけでも変化があって楽しい森林浴でした。