実家へ

 連休で混むかも知れないがいい天気になったので実家へ行く。が、黄砂で見通しがあまりよくありません。高速道入り口に近づくとかなり手前で車が列になっている。これは困った。いまさら国道に出るのも渋滞しているしと思いつつ高速道に乗ってみると反対車線(下り)は高速道から降りる車で5kmくらい渋滞しています。幸い上りは80〜90kmで流れています。
 休憩なしで走り、実家近くのマーケットで昼食と着物用防腐剤などを買う。今日は桐ダンスを洗いと直しに出すための用意をするのが目的です。南海大地震で洪水に遭ったタンスで、母や祖母の着物をこちらで保存するのに、新しくタンスを買うより桐のタンスが直るならこれを使いたいと思っている。