温泉三昧の旅一日目(地獄温泉)

 薬草会で行けなかった地獄温泉へ行ってきます。5月始めに薬草会の旅で行ったばかりと言うのに再度行きたいと参加した人たちも一緒です。運転手はMさん、車掌は…いません。7人様ご一行です。今日の行程は三崎港→佐賀関港→臼杵石仏→宿(地獄温泉清風荘)温泉三昧の始まり。
 佐田岬の山から雲が流れる中、三崎港を出発するとたちまち霧に包まれ目の前しか見えない。霧笛が聞こえる中<ちょっと不安>無事佐賀関港に着き、いよいよ九州の旅が始まりました。
 朝が早かったのでまずは腹ごしらえから。おっとその前に行くところが…臼杵の石仏拝観です。
左:ホキ石仏第一群            右:山王山石仏

 


飲料用(神の水?)とあった中にサワガニがいました。
 集落排水とありますがここだけのものでしょうか?
 ヤマコ臼杵美術博物館に臼杵藩稲葉家資料、特に貝合わせを見たくて入ってみました。色鮮やかに残っていました。
 さて、この旅の目的は痛めた膝の湯治です。私以外にも湯治目的の方が何人か居ますので坂道、階段に少々苦戦しましたが、石仏を拝観したのできっと良くなると信じて旅を続けましょう。
 これだけ歩けばお腹が空き空きです。「旅をするならその地の食べ物をたべよう」と阿蘇瀬の本高原「せのもと茶屋」*1でだご汁定食1260円をいただきました。

だご汁、美味しかった〜♪。おにぎりも美味しいのに食べきれないほどでした。
 宿に向かう途中根子岳1433mのよく見えるところで小休止。お釈迦様の顔に見える。木を動物や鳥の形に刈り込んでいて面白かった。「イチロウ」もありました。
 (写真はMさん撮影)
 予定より少し早く地獄温泉清風荘に着き*2 荷を解いたら早速温泉に入る人達もいますが私は食事まで休憩。

 そしていよいよ楽しみにしていた食事。曲水庵の囲炉裏でかんぱ〜い!


食前酒のブルーベリー酒でもう酔っ払ってしまった。
 

*1:せのもと茶屋http://www2.bbweb-arena.com/senomoto/

*2:2年前の薬草会の旅と同じ宿です