いろどり

 昨日もおでかけ、今日もお出かけ。我ながらようやるわ!。
 今日の薬草愛好会の旅では現地で食事がでるためお弁当がいらないので助かった。8時出発というけれど行き先が徳島上勝町と遠いので早く集合できれば1分でも早く出発したいと連絡を受けていたから20分くらい早めに着くよう家を出た。少しは早く出発できるかと思いきや…。そんなこんなで予定通り運ばず「(株)いろどり」では見学の時間が少なくなってしまったしもう一箇所の見学はなしになってしまった。
 「つまもの」が出るようなお食事処などはめったにいける訳がなく「つまものとは何ぞや?」と興味深々だったが、なんだご馳走に飾りつけいているもみじや南天なんかじゃありませんか。しかし年間を通して320種もあるとはどんなものがあるのか、凄い数です。今日の見学でアジサイの花や柚子の蕾があったのは驚かされました。毒がなければなんでも役に立ちそうです。月ヶ谷温泉での食事にも南天とモミジが使われていた。
 今日の旅で残念だったのは焼却場や埋立地を持たない地域がどうやってゴミを少なくしているのか、見学が全くできなかったことだった。遠すぎるからまた来ようと言うのは無理だろうから。
 横口氏の講演が終わったら帰路につきます。これからまた4時間のバスの旅、12時間にわたる旅になりました。皆様、お疲れ様でした。今回初めて参加された同じ班のMさんには手作りのお菓子までいただいて感謝です。Oさんといただくつもりだったのに時間がなくてお持ち帰りしてしまいました。明日のおやつでいただきま〜す。