正月二日

 雨を心配しつつ母を迎えに行く。昨日よりお節料理に箸が進んでいたので少し安心する。お正月番組は飽きると思い鬼平犯科帳を撮り溜めてあったのを見て過ごすが、ずっと車椅子に座ったままで肩が凝ったという。トイレに一度行ったきりで動いてないから少し肩や足を動かしたらといってもじっとしたまま。どうすれば座ったままで出来る肩回しや背伸びをしてくれるか、やってもらえるようにするのが今年の課題。
 疲れたようなのでぼつぼつ送る準備をしようかと思った頃、庭に鳥たちがやってきた。母が座っているところは庭がよく見え、鳥が来ているのが分かるはずなのだがよく分からない様子。白内障がかなり進んでいるみたいだ。手術をして綺麗に見え出すと行動力も出るのではないかと思うのだが、したくないと言うから無理はさせられない。妹の手術の結果を話してもらうのがいいかも知れない。

 シジュウカラの警戒しているような声がするので見ると2羽いるが、一羽はずっと警戒しているようで、もう一羽は平気でしきりに枝先をつついていた。
 シジュウカラに気をとられていたら地面に動く物がちょんちょん飛んでいる。雀が1羽とは珍しいと思ったらジョウビタキ、それも♀だ。昨年来ていたのは♂だったが、縄張り争いにこの♀が勝ったのだろうか。一旦飛んでいったと思ったらカメラを構えているところから2mくらいしか離れていない物干しにやってきてくれた。相変わらず可愛いね!

 次いでメジロがミカンに。カメラを向けたところで逃げてしまう。最後にヒヨドリが来たのだった。
 こんなに鳥達が次々に来てくれ、写真を楽に撮らせてくれたのは新年の挨拶だったのかも知れない。ありがとう!