久ぶりの外うどん

 記念誌の原稿のチェックが出来たと連絡があったので原稿を貰いに行く。職場の昼休みに行ったので近所で食事をする事にした。Yさんにも届け物があり先に届けると上手い具合に食事に出るところ。じゃあと言うことで久々の「味十味」へ。1年ぶりかなぁ。一人では勇気をだして食べ物屋さんにはいるのだがYさんに用があり昼時だったりすると一緒に行っていただけるのが嬉しい。
 外のお品書きに書かれているのは「しっぽくうどん」。若い頃はうどんを食べるなら先ず「かけうどん」と思っていたものだが、今は何度も食べに来れないのでおすすめをいただくことが多くなった。でもいつか「かけ」を食べたいと思っている。

 出汁は甘め、麺は細めん、じゃこてん(枝豆入り)、野菜はニンジン、タマネギ、京ネギ、シメジが入っている。細ネギ、もみじおろし、生姜は好みで入れられるようになっていて、唐辛子や生姜を入れたことが無かったが全部入れてみた。もみじおろしだからあまり辛くなくて食べやすい。生姜もピリッとしていいかも。漬物ではなくパクチョイに味噌がついているのもいいね。塩分を控えたい人は味噌を少しにすればいいのだから。「しっぽくうどん」だからこれなのかなぁ。聞きそびれた。
麺が前の味十味より少し細くなった気がするのだが、もうちょっと太くてもいいかなぁ。