植木鉢の整理、片付け

 直植えにすると草と同じに思われ抜かれてしまうので、何でも鉢植えにしてあったのでどんどん増えた植木鉢。実家に行けばサツキ用の植木鉢が沢山あるので行くたんびに運んでおいたもので、ちょい植えに便利に使っていた。
 葉がなくなっても名札をつけておいたのは何が植わっているか分かるのだが、文字が見えなくなって草との区別がつかないのは、草といっしょに抜かれてしまっていた。草だらけにしていた私が悪いのだが…。たとえば最近でケマンソウタイツリソウ)、アッツサクラソウ、オキザリス。今日もムスカリスイセンばなくなってしまうところだった。膝がかなり良くなってきたから、少しづつ直植えに出来るものは植え替えをして名札をつけ、木だけではなく草花も名前を覚えてもらうようにしようと思う。

ケマンソウタイツリソウ

左 オキザリス     右 ムスカリ