墓参り

 ちょっと早いけどお墓まいりに行ってきた。この暑い時期なので午前中に行きたいところだが用があり午後になってしまった。何故か実家と同じでこちらより暑くて寒いところ。本当に暑かった。調べてみると今日の最低気温は25.9度、最高気温が35.6度。海に近い分、最低気温は低いのだろうか。
 義弟宅には姪と8ヶ月になる男の赤ちゃんが来ていた。生まれたときにお父さんが風っ引きでうつれないよう実家に避難していたが、そのまま居るのかと驚いた、驚いた。
詳しく話を聞くと、住んでいるアパートが契約更新で家賃が高くなるので、近くの安いところを探したがないと言うので実家に住む事になったのだと。
いずれ同居する事にしていたので「早くてもいいじゃないか」だよね。おじいちゃんは(義弟)でれでれでした〜。良かったね〜。
 ちなみに9月に行く予定にしている四万十市江川崎で最高気温が40度を超えたとか。調べてみると40.7度。江川崎は下見に行ったときに通った所だ。行くのは9月半ば過ぎだが大丈夫だろうか。
 今日は冷房〜屋外〜冷房〜屋外を繰り返していたら疲れた。