母のヘルペスその後

日々

昨日、夕方行った時、母が「痒い~」というので「痒いの辛いね~」と言いながら背中を擦っていたら馬〇先生がいらっしゃり少し話をする。

 「今までヘルペスの回復の薬を塗っていたが、明日調べてみてその具合で痒みを抑える軟膏にしましょうね」と言って行かれた。

 今日診察に来てくれたと母は言うが、薬が変わったかどうか分からないらしかった。

背中が痒くて両肩をもぞもぞしたり、「痒い」と大きな声で訴えたり、腕の痒い所を搔い辛いだろうがリハビリになっているようだ。

 

 昨日今日と咳が余り出ず、楽になってきたので妹にゆりなちゃんのCDのお礼と母の様子を知らせる電話をする。妹もこの時期毎年のように出る咳がでていて、健康診断もできないという。アレルギーらしい。