秋祭り最後の日

 朝早くから忙しいコロパパが散歩に行けないので、久し振りにリンの朝散歩に行って来た。もうすぐ稲刈りの田んぼの道を通り、家が建ち、水路に蓋がされ舗装された農道を通りほぼ1km。気持ちのよい今日のスタートになりました。


お祭り最後の日はお神輿に入ってもらいます。
中学生が担ぎ、朝早く宮出しし町内を回ってうちが最後。
暑かったから疲れてヘロヘロかと思ったら、中学生より神主さん(25歳と聞いている)の方がへばっていました。
元気付けに麦茶を差し上げ(お神酒が良いのかも知れないが)最後を頑張っていただきました。
最後となると子供たちが少ないのはいつも通りだが、今年はもっと少なくて、去年より沢山用意したから寂しかった。
しかし、サンタクロースのように大きなバッグを肩にかけている小学生(4年生ぐらい)を見ると逞しさを感じます。
お家ではおやつの心配をしばらくしなくてすむでしょう。食べ過ぎを心配しないと行けないかも知れない。
天気が良くてよかった!。


 コロパパがお祭りの世話でいないので、いつもはお祭りだからといって特別なご飯を用意しないが(自分だけなので有りものですませる)、今年は妹が居るから散らし寿司を作ってみた。実家の祭りでは海老があったり穴子があったり少しだけ豪華なのに、こちらでは芝海老はないし、巻きずし用に穴子の焼いたのもないから、質素な散らし寿司でした。来年は芝海老がある時に買って冷凍しておくのがいいかと思う。

 お祭りのあと片付けがすんで妹を連れ母の所へ行く。
寝ていたが背中を掻いたり手を握ったりしているうちに目を覚ました。(無理やり起こしたとも言う)
何度も声をかけると妹を確認しニコッと笑ってくれ、妹は大層喜んでいた。
もしかしたら妹が分からないかも知れないと思っていたから本当によかった!。