リンは狂犬病予防接種・コロは診察・母は痰が酷い

 ボタンザクラの若葉が大きくなり、昨日あたりから赤みを増した花が増えて、ボタリボタリと散り始めたのもある。

 今日はリンを狂犬病の予防接種に連れて行った。
ウンともスンとも言わずされるまま、おとなしいものです。
 一緒に連れて行ったコロの腹にある炎症(ちっちゃい)と痛そうに歩く後ろの左足を診てもらったら心配ないとのこと。足は歳だから仕方ないと・・・。私と同じだね。
 17歳になってこれだけ元気なのは立派と誉められ(?)驚いたとも言われる。ガンが見つかった時、いつどうなるか分からないと言われていたからね。

 疲れたら一休み

 気持ちいいよ

  今日はコロパパが二つの会が重なって午後6時から9時頃まで留守になるので、母の所には午後4時半に出る。母はウトウトしていたようだが私が着くとすぐ目覚める。相変わらず言葉が聞き取れない。50音表を作った方が良いだろうか。

 昨日から口呼吸ばかりしているのでマスクをつけられているが「口が乾いた」というので先日先生に言われたとおり口内を濡らすだけにし、こびりついた痰を取ってあげた。施設ニュースを見るのにベッドを上げるとまた痰が出始め吸引してもらったが、またすぐにベルを押して看護士さんに来てもらった。後から後から痰が出るようだ。

 痰は出す方が良いらしいので沢山でるのはいいのだけど、鼻からチューブを入れて取るのが苦しそう。口からでは表面だけしか取れないのだから仕方ない。