ひやっと三度 夕食は刺身

 今日は地区のペタンク大会があった。我地区は2チーム出たが、普段練習をしていないメンバーだったので予想通り予選で敗退。で、参加賞がこの手帳。薄い手帳を探していた私は即いただきました。
ラッキー!。再来年の3月まであります。

 母の所に行く途中、衣山辺りで「いのこさん」をやっているのを初めて見た。こういう行事をちゃんと続けている地区があってうれしかった。 

が、母の所に行って帰る間に[ひやり]が三つ!。怖かった〜。
その1. 踏切で閉じ込められそうになった。
踏切に入った途端チンチンと鳴り出し、抜けないとと思ったら前の車が急に停止。
右折ではあったが左からは車が来てないし、右の車はまだ曲がりきれるくらい距離があると思ったのに。見込み運転は危険を痛感しました。
その2. 猫のとびたし。
間一髪、急ブレーキでした。そこはよく猫が横切るので注意していてよかった。
その3. 自転車の飛び出し。ライトをつけず黒っぽい服で一旦停止もせず道路を横断。
気がつくのが一寸遅かったら接触事故になっていた。
夜になっても思い出すとドキドキする。

昨日のビンチョウマグロを刺身に。
ビンチョウマグロをさばくのは初めてだったが身が軟らかく、切れない包丁では身が割れそうになった。美味しかった〜(^^♪