トウモロコシの簡単皮むき法

 トウモロコシをいただきました。「そのまま電子レンジでチンする方法があり、簡単で美味しいよから“得損 トウモロコシ”調べてみて」と教えてもらったのでやってみました。
調べると『とうもろこしの皮を簡単にむく方法』で
<手順>
①皮つきトウモロコシをお皿にのせ、電子レンジで5分温める。
②レンジから取り出したら、根元から2センチの部分を切り落とす。
③ヒゲの部分を持って下に振れば、するっとむける。
で、確かに簡単!!

まずはサラダに入れていただきます。

町内のお墓に蜂の巣発見!
小山の上に神社があり、麓にあるお墓を参りに来た方が「笹薮にスズメバチの巣がある」と知らせてくださったそうで、専門業者さんに取ってもらったそうです。

スズメバチは昼間の暑い時は暑さを避けて巣の中にびっしり集まって居いるそうで、神社の参道に近い所だったから知らずに巣を刺激したら大変な事になってたかも知れません。
見つけたところの近くにもう1個あり、どちらも20cm位の大きさだったと写真を見せてくれたましたが、刺された方がいなくて良かった。