お茶用のナタマメとハトムギをいただく

・曇一時晴時々曇 雷を伴う 気温(最低5.7度 最高17.7度)

 車で出かけた帰り道、眠くて花粉症用のハッカの入った飴を舐め舐め帰ってきた。
帰ってもまだ眠いのでコーヒー目覚ましを。お供はお供えのお下がりマドレーヌショコラ。中には軟らかいチョコが入っていて美味しかった。

f:id:koromama:20190320160413j:plain コロパパはカップがはがれにくいのが嫌だって。美味しければいいじゃんと思うけど手が汚れるのが駄目らしい。

 今日お伺いした薬草愛好会のOさんから蕪の花の蕾をいただいてきた。生で食べてみると辛みがなかったからサラダに散らしたらいいかも。

f:id:koromama:20190320161059j:plain 蕪の花

 一緒に珍しい野菜をいただいた。子持ち高菜 ?
生で食べるとちよっとピリッと辛くて甘味があって、サラダにしても美味しいかもと思ったけど、昼がサラダだったのでキャベツと豚肉と炒めていただきました。

f:id:koromama:20190320211613j:plain f:id:koromama:20190320211619j:plain

蕾でしょうか。葉は端がギザギザした高菜でした。面白い野菜です。

 お茶にするナタマメ(実を刻んで乾燥したもの)とハトムギをいただいてきた。ハトムギを育てたいと訊ねたら「古いから撒いても芽は出ないよ」と。残念。

これを炒って粉にするのが大変なのだ。