目の疲れが少し楽になる

・晴一時曇 気温(最低6.8度 最高14.7度)

 このところ目の疲れを感じていたのだが、昨日久しぶりにギザギザが見え、ついにスマホもパソコンもテレビも見ることができなくなってしまった。
ギザギザが酷くならないうちに買い物をすませ、夕食を終えて早めに就寝。
今朝はまだ頭が重く感じるけど大分楽になりました。 

・今日の昼ごはん

注文していた卵を買いに行くと、今朝炊いたからとトウモロコシご飯をいただいて帰った。

f:id:koromama:20191120144224j:plain

これと昨日のゴボウハンバーグをトマトケチャップとソース、お酒で温めておかずにし、いただきました。ソースをかけたのより煮た方が美味しかった。
そもそも、料理番組のレシピとは作り方が違っていたのかも知れない。

 

・昨日の晩ごはん

 自分用にゴボウのハンバーグを作る。コロパパには刺身。農家の方にいただいた茄子は甘辛煮に。
先日の料理教室のあと「美東ゴボウ」を買って帰ったが、(柔らかくて美味しくて、煮てよし揚げてよし、サラダにもよし)まだ残っていたし、丁度NHKの料理番組で栗原はるみさんの「ゴボウハンバーグ」を見た後だったのでいいタイミングとうろ覚えで作ってみた。

f:id:koromama:20191124150222j:plain

ゴボウを電子レンジにかけたが歯ごたえが足りない。放送では電子レンジにかけてなかったのかな?