七草粥

・曇時々雨 気温(最低7.5度 最高18.3度)

 例年、西条の七草を買い、庭で育てた(?)はこべやごぎょうハハコグサ)などで七草粥を作っていたが、今年は乾燥させた七草茶漬けを買ってみた。
コロパパが綺麗に草引きしてくれたものだから植木鉢に残してもらったはこべしかてなくて、茶漬けにこのはこべと鍋用に採ってきてあった水菜と大根を足しました。

f:id:koromama:20200114024437j:plain

 美味しかった。

昔の人は体調の管理を上手くしてたんだと思う。私は5日からもう雑炊にしたり胃を休ませている。

 夕食は昨日の寄せ鍋の残りにうどんをいれました。美味しい。

f:id:koromama:20200114025153j:plain

 

・うちの犬は頭隠して・・・

f:id:koromama:20200114024847j:plain 落ちるよ

 夜昼逆転しているリンは夜中2~3時頃「わん、わん」吠えてうるさくて困るのですが、こういう姿を見せてくれるのが可愛いのです。一度落ちて驚いていました。