正月のしめ縄と花を購入

・晴後曇時々晴 気温(最低3.5度 最高10.8度)

 早朝4時半起床。年賀状の宛名の確認と印刷をする。年内に出せる。

昼ごはんに作ったタラコスパゲッティが美味しかった。今までは辛子明太子だけで作っていたが、辛すぎるのが苦手なので玉ねぎとエリンギを炒めて作ってみると美味しかった。次からこれにする。

 広島菜漬け、大きい方の樽も無事に水が上がっていた。追い塩水がよかったようだ。本漬けは荒漬けしてから3~4日でするが水揚げが悪かったから年内はできそうにない。年明けの2日かなぁ。

 今年は早めにしめ縄、お花を買いに行く。昨日フ〇に買い物に行ったときにしめ縄とお花の状態を下見。フ〇の方が正月用の花もしめ縄も多かった。入り口に近い花売り場では花の手入れと補充をしている。本当はユリと菊、センリョウ、松だけでよかったのだがセットしかないのが残念だった。2年前なら生協に個人のお花屋さんがあってよかったのだがそこは今クリーニング屋さんになっている。そういえば個人のお花屋さんは見なくなったなぁ。

 さて次は毎日の食事の買い物で昨日買い忘れた人参と白だしを買いにいつものマーケットへ。お花の棚に花は全くない。システムのこともあるのだろうがこの時期はお正月の花を補充すべきでは。このお店、フ〇と対抗していけるのか・・・。この店が好きだから何とか頑張ってほしい。