黒大豆を湯がいて干す農家の知恵!

・晴後一時曇 気温(最低11.6度 最高21.5度)

 8時35分閃輝暗点が出る気配があって👀をつぶる10分ほどで治る。(スマホで「目を」と入れると目玉のイラストが出た。面白い!。そのままにしとこう)

 コロパパが昨日いただいていた渋柿を全部皮を剥いて焼酎に浸け干してくれた。ネットをかけたままだと揉みにくいというともみもみをしてくれるという。ありがたい。

 昨年の種用にとってあった丹波の黒豆の残りを食用に保存するため湯がいて干す。これは火野正平さんの「こころ旅」でおばあちゃんが小豆を茹でては干しているのに出会って「虫がつかないために湯がいて干している」と言っていたのを観てこれだ!、こうすればいいのかとやってみた。いただいた豆類に何度も虫に入られて困っていたから早速参考にさせてもらう。早く知っていたら無駄にしなかったのに。

買った豆は袋から出し500mlのペットボトルで保存。これは使うだけ出せてなかなか便利です。