同時皆既月食と惑星食は442年振り!!

・晴時々曇のち晴 気温(最低11.0度 最高20.8度) 

 皆既月食を撮りたくて夕方からそわそわしている。皆既月食と同時に天王星の惑星食を見られるのは442年振りと言う。次に皆既月食と惑星食を見ることができるのは300年以上先の事らしいから凄い事に巡り合わせたんだ!。カメラとスマホで撮ってみるが手ぶれ写真ばかりで残念。三脚を用意すべきだったが後のまつりだった。Nikonデジカメの機能の中に「夜景」を見つけたので試してみると手振れしたものの赤褐色の皆既月食をとることができた。次は忘れず三脚を!。

 「同時皆既月食と惑星食は442年振り!!」と言ってニュースなどで報道されたが惑星食は肉眼では見えなかった。あんな小さな星、天体望遠鏡じゃないと無理なことだった。