薬草愛好会役員会を終えてハーブを見せてもらう

・晴一時曇後晴時々曇 気温(最低7.2度 最高20.2度)

 午後2時から薬草愛好会の総会前の役員会がある。少し早く出て杖の淵の桜を見てから会の場所の会の場所に行くつもりだったが食事の支度中にコロパパから質問があり、答えているうちに時間がせまってきて杖の淵に寄る時間が無くなってしまった。

 議題を終えた後小さい畑(庭の一角)に咲いた花を見せてもらい写真を撮らせてもらった。ハーブの畑でした。

 

ボリジは花をサラダにして食べてるそうです。彩りが良くなりそう。

 

カモミールはお茶にして飲んでいるそうです。

 私の知っているカモミールと違うので調べてみた。カモミールはジャーマン種とローマン種があり、私が知っているのは薬用植物園で見た背がシュッと高くて白いマーガレットのような花が咲きジャーマン種のようです。

この畑のは背が低く横に広がっていました。ちっちゃいのがチョコっと出ているのが花びらでしょうか。こちらがローマン種でしょうか。薬用植物園で撮った写真があった筈。後で調べてみよう。

これは名前を忘れたそうです。丸い葉っぱから花芽が出て花が咲いていました。面白い植物! ハーブ図鑑に出てるだろうか、調べてみよう。