資料の綴じと班分け作業終了

・雨時々曇後大雨時々曇 気温(最低14.4度 最高23.3度)

 薬草愛好会総会の資料を冊子に綴じ、班分けし、まとめる作業が終わった。これが終われば総会を待つだけ。ほっとした。参加者は3人だけ。終わってからYさんが美味しい手作りピールとコーヒーを入れてくださった。こちらにお邪魔すると美味しいコーヒーやら薬草茶などをいただくこの場所を喫茶・〇〇と名前を付けたい。

  3月29日にお邪魔したときはまだ少ししか咲いてなかったボリジ(ムラサキ科ルリジサ属別名ルリジサ)が咲いてブルーが広がっていた。ハーブだから何かに効果があると思い調べてみたらカリウムやカルシウムが豊富に含まれており、風邪をひいたときなどに有効なハーブ。

この前は花びらが少ししか見えなかったカモミールは花びらが開いて背も高くなり私の知っている花になっていた。

相変わらず分からないのが下の写真のこれだが、「正式名は分からないどエリマキハコベと言ってた」と思い出してくださった。これもハーブらしい。