イラガに刺される

・曇、後一時曇 気温(最低26.5度 最高32.1度)

 5日くらい前から玄関脇のモミジにイラガの幼虫がつき始め、見つけ次第箸で取っては袋に入れ殺虫剤で始末しているが、高い所に大きいのを見つけて殺虫剤を噴霧したら5mm くらいのがバラバラと落ちてきた。今はモミジの下を通るのが怖い。2日前に袋に入れようとして袋の中から刺され、痛くて直ぐ腫れてしまった。このままにすると痛実が酷くなり腫れて熱を持ち大変なので水道水で流し、ティッシュで押さえるよう水気を取り、山椒の焼酎漬けを乾いては塗りしたら痛みがなくなり腫れずに治った。薬草会で教えてもらい作って置いてよかった! 沢山教えてもらったのに4月に解散してしまったのが残念でならない。

 モミジにはイラガだけでなくゴマダラカミキリも同居していたので申し訳ないが殺虫剤をシューっと・・・ごめんね。

 

このモミジの前に2本も枯らされてしまったからね。