枝切り手伝って手が腫れて・・・

・曇時々雨 午後時々雨雷を伴う 気温(最低24.6度 最高31.0度)

 今日もイラガの幼虫を6匹も発見。もういないかとさがしていたらアシナガバチが来たので後は任せた。


 台風4号は長崎に上陸した後熱帯低気圧になった。太平洋岸の高知は床下浸水が出るほど雨が降ったのに、こちらはほんの少しだけ。水不足の足しにもならない。


 コロバパが「手伝ってくれ」というので出てみたら「脚立を押さえろ」と言う。イラガのいる枝を切るというが、下にいる私に枝があたるではないの。「ダメだよ」と言うのも聞かず強行し、案の定枝が頭に当たり手の甲に当たった。イラガの居る枝だからやっぱりやられました。高齢になって何から何までひとりでやろうといういうのは立派だけど、怪我をしたら大変。実家の庭の手入れをしてくださっていた方は80歳の時に脚立から落ちて骨折し不自由しているのを知っているのだから、危ないことは専門家に任せるのが一番です。

今回は私が大変!。イラガの毛がついたと思われる所をガムテープでとり水で流してサンショのアルコール漬けを何度も塗ったがやっぱり腫れてきた。

 

山椒の焼酎漬けが効きますように。