新居浜秋祭り最終日

今年は客の予定がなく見に帰るのをやめてしまった。ケーブルテレビやニュースで太鼓台を見ると帰ったほうが良かったかなとちょっと後悔している(あの太鼓と笛、「ちょうさじゃぁ」の声を聞くと心が躍るのです)と母から電話が…いきなり「聞こえる〜」と宮出しの賑やかな音を聞かされてしまった。去年も同じように放送があったのに妹と姪が来ていて(二人と私は浜の広場や宮入を見に行ったりしていてほとんど留守だったにもかかわらず)テレビの放送をゆっくり見てなかったらしく、「今年は色々なところの放送があって退屈しないよ〜」と弾んだ声で話していた。太鼓がきたからいって外に出ない母だが好きなんだね〜祭りが。太鼓台を2〜3枚撮ったよと言ってた。