重信川中流域

 今日は憲法記念日の祝日です。で、探鳥会。先月は中流の探鳥会に参加しなかったがオオタカが現れたというので今日の探鳥会を楽しみに出かけました。開始前から目の前にクサシギ、イカルチドリハクセキレイセグロセキレイタヒバリが餌をついばんでいるのが見え、開始時間の9時10分をすぎても始まりません。皆さんがあまりに熱心に観察しているので声をかけなかったようでした。
橋の下をくぐりゲートボール場から水門へ。土手にはもう紫色のクサフジが咲き菜の花も満開です。

ゲートボール場の向こうはなにやら工事中でした。新しい道を作っているようで川原が整地され、鳥たちの好きな草や茂みがなくなっています。長い工事と思いますが終わったら鳥たちは来てくれるのでしょうか。メジロヒヨドリの好きそうなウメが咲いていました。

2月半ばでまだ鳴き声になっていませんがウグイスの声が聞こえます。そしてヒバリが賑やかです。カワセミは後ろ向きで太陽に照らされて眩しいくらいにブルーに輝いています。いつも平凡に見えていたカワラヒワのオスがやはり陽に輝き、飛び立ったときの黄色の羽の模様や胸が綺麗な黄緑色でに見えました。もう少し近ければカメラに収められるのに残念。風は少し強く黄砂がかかってワシタカ類はトビしか現れなかったけれど32種を見ることが出来たのでまあまあでしょう。 参加者18名