新緑の中で

湧が淵は初めての場所なのでわくわくしながらE理さんの車に乗せてもらって早めに到着。駐車場には一番乗りでした。次々皆さんがいらっしゃる中、時間つぶしに石手川ダムオシドリを見に行ってみようと言うことになったが1羽もおりません。旅立ったあとでした。いざ始まってみると声はすれど姿は見えず少々ストレスが溜まり気味ですが、新緑の真っ只中で菫やツツジに慰められます。展望台では近くで鳴くウグイスのBGMつきでいただくお弁当の時間は最高でした。
探鳥の途中では真ん丸な日笠が…訂正「日笠」→「暈」

こちらの観察のために一時探鳥はお休みです。真ん丸が大きすぎて画面に入りきりません。
鳥の声はすれど見つけることが出来ない私が見た鳥はシジュウカラコゲラ、ツバメ、ヒヨ、ホオジロメジロ、そしてこの坂を下りたら鳥合わせという場所で幸せなことにオオルリが姿を見せてくれたのです。そして帰りにはカワセミがいるかも知れないと寄った橋付近で見たのです!見たくて仕方なかったヒレンジャク、そしてイカルを。やっぱりオオルリは私にとって「幸せの青い鳥」でした。
今日の探鳥会でスズメの寿命は1年3ヶ月と教わった。意外に短い。巣立ちすると山で教育するとも。開けたところでは狙われやすいからなんですね〜。賢い!。
参加者16名