ゆうゆうまつり

 雨が降ってるのに中止じゃない!!
参加している方に電話してみると「今まで雨でも中止にしたことがありません」とのこと。行って見ることにする。人が少ない時は沢山ゲットできますからね。
 ということで愛車に乗って出はしたものの、道中は土砂降りでした。着いた頃には多少小降りになり、入り口にあるテントで先ずお餅(草もちと芋餅、計10個)を予約。

 倉庫内に続け張ったテントでは絵本の読み聞かせをしていますが、テントに雨がしぶくので子供たちはカッパを着たまま聞いています。
 その後、3人で演奏し歌ってくださった「大和魂の歌」はよかった!。ガンでなくなった方を思って作曲された歌だとか。
 雨のためテントが少ないけど、昼食用に黒大豆の炊き込みご飯やタンドリーチキンを買い、母のお土産用に柿のケーキやチョコケーキ、明日の朝用に赤飯など買い込み薬草会のテントで食べさせてもらう。ハトムギとナタマメのお茶をいただき、冷えていたのでほっとすした。今日は欲しい物が慌てなくても買え、明日も来たいので欲しいものをちょっと残しておく。

 帰る頃には雨がやんだのでノムラモミジの紅葉を撮ったが太陽がないといい色が出ません。
 来た時にイチョウが散っていると思った黄色い葉は「ハナノキ(カエデ科)」だったと帰りに確認。