焼き納豆丼

 今日のお昼はこの間テレビ(NHK 今日の料理)で見た発酵学者・小泉武夫先生の焼き納豆丼を作ってみた。材料は納豆、卵、花鰹、醤油、ご飯、サラダオイル、水のたったこれだけ。家にいつもあるものばかりなので思いつけばいつでも出来る。
 テレビで見たとおりの覚書
①温めたフライパンにサラダオイルを入れ、納豆を入れ、真ん中を空けておく
②その中へ卵を割りいれ、水大匙2杯を廻りに注ぎ蓋をする
③1〜2分で火を止める。(温泉卵くらいになると完成)
④どんぶりにご飯をつぎ、出来上がったのを乗せ、お醤油を注ぎ
 花鰹を振ったら出来上がり
見た目、青物が欲しいなぁ、と思いつつ食べて見る。お醤油がちょっと足りなかったがいい!。花鰹は効いて美味しいよ!。元々、半熟のかき卵に納豆を入れて食べる派なので嗜好にあうのだと思う。ご飯にちょっと味がついているとなお美味しいと思う。それとやはり葱かシソのような青味が欲しいかな。又やってみよう。

たまには日向ぼっこのコロ


 この春、14歳になったコロは殆ど部屋の中で寝ているか「ご飯くれ」じゃない、女子だから「ご飯くださいな」と大声で吠えるくらい。耳が遠くなったので吠える声のでかいこと。
一時、弱った頃状態から言うと、足腰が達者になり食欲旺盛で、咳が無ければ元気なおばあちゃんになってきた。咳が酷くないと安心なのだが、たまに見ていて辛くなる時があるのが心配だ。