ただ今、家族三人と一匹

久し振りに一人暮らしをしている母を迎えに行く。
夜中に振り出した雨が気になっていたが、やっと昼前になって止み、これでコロを連れて心置きなく出かけられる。
何故かと言うと、雨が降る時は、外につないで出かけると雨に打たれてずぶ濡れになって待っているし、そうかといって連れて行くと、途中の散歩でずぶ濡れになたまま車に乗せることになり、困ってしまうのである。
屋根のあるところに毛布を置いてあり、お天気が良ければそこで日向ぼっこしているのに、何故、雨が降ると外に出て待つのか、わからない。
そんな訳で、出かけるのが遅くなってしまったが、いつものように桜三里越えで片道3時間弱の道のりへ出発する。
東に向って走るので、雨が止んだといっても雨を追いかける方向のためか、桜三里をぬけるまではず〜と降られていた。
幸い、雨の量は少なかったようで、いつもの西条の畑の散歩コースの舗装道路を歩くだけで畑にはいらなければいいのだが、コロは畑の中を走るのが大好き!
一度は走らないと気がすまないので放してやると、一目散に耕してでこぼこになった畑へ飛び込んだ。
この道にはツクシが出ているはずだが…あった!雨後のツクシがニョキニョキと。
カメラにおさめたあと、座り込んでツクシ摘みをしていると、コロは気になるのか戻って覗き込む。
これで後はゆっくり散歩をして実家についた。
雨が降っていたのに、散歩時間25分を入れても片道2時間40分という早業だった。
摘んだツクシは、コロパパの誕生日が24日なので、早目のプレゼントにするつもり…では気の毒。ちゃんと贈リ物しますよ。
帰り道は天気が良すぎてお日さまに向かって走り、どの車も安全運転で軽自動車でも楽々運転だった。
今日も、抗アレルギー剤を飲んでいるのに眠気が来なかったのは何故?
目覚まし用にコーヒー、ガム、飴をたんと持っていったのに。
コロパパも同じ頃に帰宅。
ツクシのハカマを掃除してくれ、この前と同じく卵とじにしてビールのつまみに…母は79歳にして初物だったらしい。
久し振りの家族三人と一匹揃っての食事であった。