人も歩けば…

雨が降らないうちに散歩を終えようと早めに家を出たが、途中からぱらぱら降りだした。家に居る時は、雨が降ると当然のように家の中に入りたがるコロが、散歩となると雨でも平気である。
今日は畑へ入る道を避けて、家の並んでいる道を行くと、大きな桜の木の枝が道路までのばしているお宅の横を通る。車がよく通る道でなければ花見に絶好の枝ぶりで、信号で止まったときはいい花見ができる。
生憎、雨のうえ風が強くて今日は花見にはならなかったが、近くの花と野菜の畑におばちゃんが草を引いているのか座っている。畑には木や花、野菜が混在していて、今はハナカイドウ、グミ、ユキヤナギスイセンなどなど花盛りで、以前から私のデバカメ、いやデジカメ心が疼いていた。
今日は絶好のチャンス!撮影のお許しをいただいてはみたものの、風があって揺れが止まらないし、曇空で花が輝かない。ミノムシをとってあげながら、これから咲きそうな花を観察していたらロウバイの実らしきものが4個あった。去年、ロウバイの種を蒔いたが芽がでなかったので、これ幸い、全部の実をもらって帰った。
その木は2mぐらいの高さに育っていたが、実生で育てということで、植木鉢に種を蒔くほうがいいとアドバイスいただく。梅より一足先に咲いて派手な花ではないが、いい香りがするので大切に育てたいが、上手く芽が出てくれるだろうか。