写真日記(写真日記花)間一髪 アカバナユウゲショウ

朝は気持ちよく晴れるかと思ったが、やっぱり梅雨ですね〜。だんだん曇ってムシムシと暑い。
2日前の散歩中に、初めて見る小さな花があり雨が止んだら写そうと思っていたので、今朝の散歩はカメラ持参で行ったが、草むらがなくなっている。ショック!
今朝早く掃除をしたばかりという状態で、抜いた草を干すように置いてある。やっぱり昨日の朝の散歩で写しておくべきだった。よく見ると、土がついたまましおれている草があったので、もしかしたらつくかも知れないと思い、幸いコロが大をしていなかったので、ウ○チ袋に入れて持って帰っったが上手く根付いてくれるだろうか。
よく見ると抜き忘れの花が1個だけ咲いていた(ラッキー!)ので風と格闘しながら何枚か写して帰る。使えるのはったった2枚。
その花の名は・・・・・・アカバナユウゲショウ*1

南側の塀の工事

*1:アカバナ科帰化植物アメリカ産で明治時代に観賞用として日本に来たらしい