2ヶ月ぶりのパッチワーク教室

先月の教室は先生のご都合でなくなり、今日が2ヶ月ぶりの教室。場所は先生のお姉さんの新しいお宅である。少し遠くなったが、パッチワークのためのお部屋がある素敵なお家。いいなぁ〜!
今日の教室は、本来月曜日が教室と決まっていたのに火曜日になっったのだが、万障繰り合わせて一人の欠席者もなく、相変わらずの楽しい会話が弾む。勿論、皆さんベテランですから、シッカリ手も動いています。
昨日、ソーイングセット、筆記用具、カットクロスをやっと見つける事ができたので、皆さんの布や糸、針などをお借りせずに額用の「お月見」の縫い合わせが完了(15cmx21cm)。相変わらずN本さんは手が早く、時間内にアップリケまで完成させ、後は刺繍とキルト綿を付けてキルトのみ。本当に早いんだから・・・
私の車に同乗して行ったN本さんK田さんの展示会の作品の色合わせを先にしてもらい、引越で何もしていかなかった私には、アップリケ用に端布と“渇”をくださって、コロが朝の大ちゃんをしていないまま置いて来たのが気になっていたので、皆より早く帰る事にする。
残った四人(先生を含む)はお昼ご飯は何を食べたのかな〜。ちょっと気になる・・・私は3種類はいったおかずセットとまぐろの竜田揚げを買って帰りました。
私の夕飯は、その残りと冷奴。勿論、ちゃんとコロパパには鯵の塩焼き*1などを作ったのです。

*1:金山時味噌をつけて食べると美味!