写真日記(写真日記花)(写真日記犬) 白い彼岸花

今朝は、いつもの散歩コースなのに稲刈りの下準備で草が刈られていていつもと違う風景に見えていた。
いつものように宮前川では大きな鯉がヒレを見せて泳ぎ、アオサギが餌場に舞い降りてきたのを眺めながら公園の近くまで来たとき、道路拡張工事中で通行止めになっていた道が通行止めの標識がなくなっているのに気がついた。今まで何度も通ったのにいつ通行できるようになったのだろう。全く気がつかなかった。
この道は以前コムラサキの花を写させてもらっていた庭があって、実がどうなったか見に行こうと思い、道を横切ったら稲刈りを終えた畑の縁に白いヒガンバナが咲いている。赤の彼岸花はよく目立ちあちこちで見かけていたが、白(というよりクリーム色)は稲に隠れ見えなかったのだろう。
しゃがみこんで花を撮っていたら、邪魔をするようにコロがカメラの中に入ってくる。