植木鉢の引越しは…

今、物干しのある場所が、ほとんど陰状態で洗濯物が乾きにくい。
引越しのときに日の当たる場所に植木鉢を置いてしまったからなのだが、置きなおすとすれば、桜やサツキやサルスベリヤブツバキの植わった間に植え替えたり鉢をならべたりしなければいけない。
桜とサルスベリは落葉樹なので、もう1本常緑樹を植えたいと思って空けている場所があり、植えてからにする方がいいと思っていたのだが、何にしたらいいか…できれば花が咲き、日陰ができるように少し枝をはるものがいいと思っているが、バナナの香りのオガタマは成長が早く大木になるし、前にあったユズリハホルトノキは大きな陰を作ってくれてよかったのだが花がない(正しくは、花があるけど目立たない)。植木屋さんに相談するとモッコクとかイチイなんかいいと言うのだが、花がないからね〜。自分の植木の知識が少なすぎる。
いくら暖かい日が続いていても、今年の木の植替えはもう無理だと思うから、空いた場所に並べてみるかな。