ガンギエイのようです

ネットでやっと見つけました。ガンギエイ(軟骨魚網エイ目ガンギエイ科)みたいです。http://www.zukan-bouz.com/sameei/ei/gangiei.htmlシッポは切られていたのではなく、元々この長さのようです。(アカエイはシッポのトゲに猛毒があるので捕れたときに切りとるので、どのエイも長いものと思っていた。)さばいた時に卵があったのでこれはメス。蛸と同じように塩をつけてタワシですってみたらある程度ヌメリは取れたが、炊いたらべろっとはがれたものがあったのでこれがヌメリ分だと思う。塩で揉んだ後湯にくぐらせて綺麗に洗うのがいいのだろう。水と酒、醤油を煮立たせ(我が家は吸い物より少し濃いぐらいのうす味)しょうがを入れて炊いたが、さっぱりとして美味しかった。