2004年度第2回薬草愛好会 河上ハーブ園

楽しみにしていた薬草愛好会で河上ハーブ園へ。バスを降りたとたん何か香りがする。後で気がついたがハーブの苗が風に吹かれていい香りがしていたのだ。気持ちいい!。薬草愛好会の会員でもある河上さんがハーブについて実物を見ながら説明してくださったが、本物を見ながらの説明なのでよくわかった。(ここではケンタッキーカーネルミント、アップルミント、ローズマリー、ラベンダー、ガバ、バイマックルー(ユーカリ)、ドッグローズ、コモンマロウなどを説明してくださる)
ここにはハーブの苗がいっぱいあり、どれもこれも欲しくなって困ってしまったが、前から欲しかった葉の柔らかいローズマリー(前にあったのは香りがいいのだが上にどんどん伸びて枝も葉も固め)、ドッグローズ(実がなればローズヒップが採れる)、バジル、ハーブではないがペチュニア、ウーリーヤロウなどに決め、場所がわかったのでまた来る事にしよう。
市制50年記念公園で緑に囲まれたなかで食事と残りの勉強をし、公園の中を花を撮ったり、子どもが居ないのを幸いにおばさん?3人が滑り台までやってしまったのだ。ローラーになった滑り台は初めてだったので面白かった〜。