冬瓜

昨年10月19日のコメントいただいていたhoochieさんの冬瓜煮を参考にして料理してみた。前もそうだったがみりんと醤油だけの味だとピントこないので食べる時にポン酢と生姜をすったものをかけてみた。美味しい!。体を冷やす野菜には暖める野菜と一緒にとるといいのになんで気がつかなかったんだろう。焼きナスに生姜のように。でもやっぱりコロパパは箸をつけなかったなぁ。
作り方をメモ
1 油で冬瓜を炒め、鶏肉も入れて炒める。表面が白くなったら揚げをいれてだし汁(昆布といりこ)みりん、薄口醤油で煮る。
2 煮あがったら水溶き片栗でとろみをつける。暖かいうちにポン酢、すり生姜をかけていただく。
以上
まだ半分残っている。今度はokakiさんのカレー汁?