写真日記 白猪の滝

物好きな二人なんですねEさんと私。天気予報で昼から雨というのにお弁当を作って滝と花見に出かけたのですから。雨が小降りなら土筆摘みというのが元々の目的だったのが、11時少し前に出かけてすぐに雨になってしまったので、先日の雨で水量が増えたはずの白猪の滝の東屋でお弁当を食べユキワリイチゲの花見をしようと目的を変えたのである。*1ところが吹き降りで屋根の中まで濡れる状態では食事をするどころではなく、なんとか開ききっていないユキワリイチゲを何枚か撮って早々に退散。折角作ったお弁当、これも「出たがり…」で拝見した塩が森をめざし(初めてなので不安だが)そこで雨宿りできるところがあったらそこでいただくことにして出発。上るにつれて雨は強くなるし風は強くなりおまけにガスまで出てしまい、これは帰るしかないと思いながら着いた駐車場で小屋があったのでお借りしてやっとお弁当にありつけた。帰りの山道は霙になったので驚いたがニュースでは吹雪になった所もあったらしい。家に着く頃には太陽が射しだした。
風が強く寒いし雨が降る中、外で留守番をしていたコロにはご褒美のジャーキーを与え散歩に…。途中また少しだけ雨になりトンネルに逃げ込む。出ればもう止んでいた。

*1:「出たがり家族のお出かけ日記」http://www.infomadonna.ne.jp/~oiwasan/を拝見しているので行きたくなってしまった