びびり

毎年のことだから今年も書かねばなるまい。近くである予防接種は明日で、午前中は探鳥会があって時間内には無理なのでちょっと遠い公民館へ行く事にした。散歩に行くようなふりをして、家を建て替えた時に何度も通ったことのある道を通ったのでコロは何も気がつかない。しかし、くすんだ鴬色の上下を着た男の人が「いらっしゃい」と言ったとたんコロは硬直してしまった。どこの接種場所でも入り口で待ち構えているのはなんとかならないですかね。コロはそれだけでピンとくるのですよ。
毎年のように受け付けのテーブルのテーブルの下へもぐり座り込んだのをそっと抱き上げて…今回は脱糞しないようにシッポでお尻を隠して抱きました…先生に背中を見せたら「はい終わりました」、あっという間の早業です。ウンともスンともキャンとも言う間がありませんでした。しかしこれでめでたしめでたしにならないのです。帰り道、コロは逃げるような早足で引っ張るので私にとっては結構な運動量になったのでよかったのですが、定時の散歩は喜んで道路に出でるものの橋まで行ったら帰ろうとするし、では反対の道へ変えても角まで行ったら座り込み動きません。結局夕方の散歩はナシになってしまいました。
私だけの散歩はまた当分警戒して動かなくなってしまうなぁ〜。